サラリーマンの平凡日記(記録用)


by p8lnikqoxc

カテゴリ:未分類( 51 )

 子供3人が死亡した北海道苫小牧市見山町のアパート火災で、火元とみられる居間のこたつの上に、たばこの吸い殻が残ったままの灰皿が置かれていたことが、苫小牧署への取材で分かった。この部屋に住む無職、渡辺義治さん(71)は「灰皿には吸い殻が数本あった」と同署に話しているという。道警は、たばこの火の不始末の可能性について、渡辺さんらから前日の喫煙の状況などの詳しい説明を聴いている。

 同署によると、渡辺さんと妻の美江子さん(68)には喫煙の習慣があり、普段は陶器製の灰皿をこたつの天板の上に置いていた。15日の実況見分でも、灰皿とみられる陶器片が付近から見つかっている。ただし夫妻は「前日の午後6時以降は吸っていない」と話しており、翌朝午前5時過ぎの出火までは11時間以上の開きがあるため、関連について慎重に調べている。

 また玄関や窓は施錠され、ライターは寝室のベッド付近から見つかっているため、放火や子供の火遊びの可能性は低いとみられる。

 一方、3人の死因は司法解剖の結果、いずれも焼死と判明した。行方不明になっている渡辺さんの孫の▽白石理紗ちゃん(6)▽江美梨ちゃん(4)▽拓斗ちゃん(2)の3人とみて、DNA鑑定などで身元確認を進める。【斎藤誠、金子淳】

菅首相の取材「1日1回」=官邸が内閣記者会に提案(時事通信)
介護疲れで無理心中=84歳の母死亡、長男逮捕―兵庫・加古川(時事通信)
広島少年院暴行の元教官、二審は猶予判決 示談など考慮(産経新聞)
メールの削除認める=役員含む数人が関与―振興銀社長(時事通信)
山菜採りの男性3人遭難か(産経新聞)
[PR]
by p8lnikqoxc | 2010-06-16 19:51
 菅直人新首相と鳩山由紀夫首相の2人の「首相」が4〜8日の5日間にわたって存在し、かつ政権中枢が“真空状態”となる異常事態に陥っている。小沢一郎幹事長らが描いたこの政権交代スケジュールは、民主党がいかに国の統治システムや危機管理に疎いかを如実に示している。

 鳩山氏は5日、都内の東京工業大で講演し、こう語った。

 「こんにちは。内閣総理大臣と紹介され、恥ずかしい思いで聞きましたが、正確に言うとまだ総理です。菅君が首班に指名されましたが、天皇陛下の任命式があって初めて正式な総理大臣になる。その間は国家の一大事があれば私が仕事をしなければならない」

 憲法の規定により、新内閣が発足するまでは総辞職した内閣が職務を執行する。万一、大規模災害・事故が起きたり、外国が侵略する事態が起きれば、自衛隊の最高司令官は鳩山氏となる。鳩山氏はこれを説明したかったようだが、すでに4日の閣議で全閣僚の辞表を取りまとめ、花束を受け取って首相官邸を後にしており、その緊張感は全く感じられない。

 鳩山氏は講演で、「イラ菅」のあだ名のある菅氏を「私よりも1000倍も頭が切れるが、時々切れすぎる」と揶揄(やゆ)。退陣の引き金となった実母からの資金供与問題を念頭に「米国留学時代は貧しい学生で仕送りが年間1500万円、いや150万円だった」と語るなど冗談を連発した。自らがマニフェストで約束した「子ども手当」も「満額にすると防衛費より多くなる。そこまで多くすべきか」と自問してみせた。

 民主党は(1)鳩山氏の退陣表明から党代表選まで2日間しかなく人事構想を練る間がなかった(2)天皇陛下のご静養の日程があり、首相任命式と閣僚認証式は8日となった−と説明するが、首相指名選挙を遅らせても国政に何の影響もなかった。まして天皇陛下の日程を理由にすることは許されない。(榊原智)

【関連記事】
鳩山首相「菅直人、大変切れすぎて…」に爆笑
鳩山首相「一言で言えば努力しなかった」
鳩山首相「一応仕送りが年間1500億…」
鳩山首相「正確に言うとまだ総理で…」
鳩山氏はシャツで没落 米紙コラムニスト酷評
「はやぶさ」帰還へ

「本番いける」 W杯へファン手応え(産経新聞)
<鳩山首相辞任表明>両院議員総会詳細1 「国民のための予算成立 誇りに思っている」(毎日新聞)
<春の天候>雨多く日照時間少なかった 気象庁(毎日新聞)
民主衝撃、比例投票先は自民下回る14%(読売新聞)
鳩山首相、取材に応ぜず(時事通信)
[PR]
by p8lnikqoxc | 2010-06-07 20:22
 最大140字の“つぶやき”を投稿して手軽に交流するミニブログ「ツイッター」が大人気だ。

 投稿を読みたい著名人や友人を検索して「フォロー」すると、フォローされた人たちと自分の投稿が時系列で、「タイムライン(TL)」という画面に表示され、そこで各投稿への返事や感想など、多彩なやり取りが交わされる。逆に自分がフォローされた場合は、フォロワー(フォローした人)のTLに自分の投稿が表示される。

 フォローされた場合、まるでお礼代わりに無条件でフォローを返す人が案外多い。実は、これはとても危険だ。他人を危険なサイトに誘導しようとするネット上の悪人たちは、ツイッター利用者を無差別大量フォローし、フォロー返しを待っている。そして、折を見て危険なサイトへのリンクを含む投稿をフォロワーのTLに表示させる。うっかりクリックすると、その先には詐欺やウイルスが…。

 これでは自ら危険を呼び込むようなもの。フォロー返しは当然のマナーなどと考えず、相手の過去の発言をよく読んだり、発言数に比べフォロー数が不自然に多くないか確認するなど、くれぐれも慎重に行おう。(伊藤壽一郎)

【関連記事】
「50ドル分のiTunesギフト券」、実態はマルウェア
投稿URLの安全性をチェックするTwitter BOT 短縮URLにも対応
5500人以上が感染した「Kenzero」、振り込め詐欺の40倍の成功率
スパムメール、危険を認識するも…ついついクリックのナゼ
Facebookでユーザーをだます数々の手口、セキュリティ企業が警告

<青木ケ原樹海>09年、自殺者減少 発見・保護数は増える(毎日新聞)
<韓国艦沈没事件>鳩山首相ら関係閣僚が対応を協議(毎日新聞)
<もんじゅ>クレーンから煙 環境に影響なし(毎日新聞)
食を考える歯のシンポジウム6月開催(医療介護CBニュース)
<谷内六郎さん>横須賀市に寄贈の表紙絵、遺族が返却求める(毎日新聞)
[PR]
by p8lnikqoxc | 2010-05-28 20:40
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が18日午後、元会計責任者で元公設第1秘書、大久保隆規被告(48)=同法違反罪で起訴=を任意で事情聴取することが関係者の話で分かった。

 検察審査会が小沢氏を「起訴相当」と議決したことを受けた再捜査の一環で、15日の小沢氏、17日の元会計事務担当で衆院議員、石川知裕被告(36)に続く聴取。特捜部は大久保被告に対し政治資金収支報告書をめぐる小沢氏とのやりとりを中心に聴き、聴取結果を踏まえ、早期に小沢氏の刑事処分を決めるとみられる。

 検審は4月27日の議決で「収支報告書を提出する前に小沢氏に報告し、了承を得た」などとする石川被告と元会計事務担当で元私設秘書、池田光智被告(32)の供述を「直接証拠」と評価し、小沢氏と元秘書3人の共謀が成立すると認定した。

 これに対し、小沢氏は今月15日に行われた3回目の聴取で虚偽記載への関与を全面否定。石川被告も17日の再聴取で小沢氏との共謀関係を否定したとみられる。

【関連記事】
小沢一郎 “政治屋”体現に期待します
小沢、石川再聴取でも動かぬ?動けぬ?民主党
小沢氏、政倫審公開「どっちでもいい」 証人喚問は拒否 
「事実を正確に説明」聴取終えた石川議員がコメント
国会終盤戦 小沢問題で紛糾 会期延長現実味

<哨戒艦沈没>緊密連携を確認 日韓首脳電話協議(毎日新聞)
6月に緩和ケア市民フォーラム(医療介護CBニュース)
パロマ元社長らに有罪=CO中毒死、執行猶予付き−湯沸かし器事故・東京地裁(時事通信)
<警察庁長官>「弘道会に打撃を」都道府県警に要請(毎日新聞)
<ダイヤ鑑定かさ上げ>直嶋経産相「事実関係を調査」(毎日新聞)
[PR]
by p8lnikqoxc | 2010-05-20 11:57
 10日午前2時ごろ、石川県白山市沖約20キロの日本海で、操業中の底引き網漁船が転覆し、乗組員の七田勇次さん(53)=同県能登町=が行方不明になった。金沢海上保安部によると、タンカーと衝突した可能性があるという。
 同保安部によると、転覆したのは同県漁業協同組合金沢港支所所属の「第8住吉丸」(6.9トン、乗組員2人)で、約8時間後に沈没した。
 この時間帯に、東神油漕船(東京都三鷹市)のタンカー「第8新水丸」(3317トン、乗組員11人)が現場付近を通過しており、同保安部は、衝突した疑いがあるとして、関係者から事情を聞いている。タンカーは、岡山県倉敷市の水島港から金沢港に向けて航行中だった。 

【関連ニュース】
【動画】シー・シェパード妨害船と衝突=日本船、けが人なし
鉄鉱石運搬船が沈没=中国・山東半島沖で衝突
免許ない乗組員が操船=沖縄の3人死亡事故
中国人船長を逮捕=2人不明の貨物船衝突
貨物船同士衝突、2人不明=船長重傷、1隻沈没

水上バイク転覆 捜索再開 2人死亡1人不明(毎日新聞)
首相動静(5月10日)(時事通信)
ごみの持ち帰りを観光客に呼びかけ 深大寺で美化キャンペーン (産経新聞)
月内完全決着、困難=普天間移設問題で−前原沖縄相(時事通信)
<核軍縮>田上長崎市長ら参加 NYで非核兵器地帯創設会議(毎日新聞)
[PR]
by p8lnikqoxc | 2010-05-13 01:22
 武正公一外務副大臣は21日の衆院外務委員会で、中国軍の艦載ヘリが8日、東シナ海で監視活動中の海上自衛隊護衛艦に約90メートルまで異常接近した問題について、岡田外相が報告を受けたのは発生4日後の12日だったことを明らかにした。

 防衛省は8日夜に外務省に連絡したという。報告の遅れについて、岡田外相は「ヘリの接近が国際法上どういう扱いになるか、(中国側に抗議の)申し入れを行うべきかどうかを慎重に検討した」と釈明した。

 ただ、自民党の平沢勝栄委員が「まずは第一報を入れるのが危機管理の鉄則だ。遅すぎる」と批判したのに対しては、外相も「同じことを事務当局に言った」と述べ、省内の連絡体制に不備があったことを認めた。

児童買春容疑で村係長逮捕=早退し上京、17歳少女に−警視庁(時事通信)
高速新料金で前原氏が小沢氏を批判「二律背反だ」(産経新聞)
女性警察官に痴漢した男逮捕「手が当たっただけ」と否認(産経新聞)
年間で40億円を6社で?! 航空自衛隊の官製談合 天下り受け入れの果てに… (産経新聞)
「夢あふれる日本」舛添代表で「新党改革」旗揚げ(読売新聞)
[PR]
by p8lnikqoxc | 2010-04-27 01:31
 全国の警察が認知した身に覚えのないアダルトサイトの料金などを請求する「架空請求詐欺」の3月の被害額は、前月の2倍超となる約2億6140万円だったことが16日、警察庁のまとめで分かった。2月の被害額は約1億2340万円だった。
 振り込め詐欺全体の3月の被害額は約7億5490万円で、2カ月連続で増加。このうち、おれおれ詐欺は約4億5350万円に上り、全体の約6割を占めた。 

コンテナ回収作業でトラブル 山崎さん帰還延期も (産経新聞)
新党なんて関係ない、えらい迷惑と舛添氏(読売新聞)
【ゆうゆうLife】老いと生きる 女優・三原じゅん子さん(45)(産経新聞)
知的障害児施設で虐待=不適切な拘束など440件−「自傷行為止めるため」−大阪市(時事通信)
<仙谷担当相>閣内から批判相次ぐ 衆参同日選発言(毎日新聞)
[PR]
by p8lnikqoxc | 2010-04-22 17:36
 民主党の山岡賢次国対委員長は13日、昨年8月の衆院選で初当選した新人議員を対象にした「新人議員研修」を終了させる方針を明らかにした。

 昨年の臨時国会から随時実施してきたが、山岡氏は13日の党会合で「1回生も(国会の)勝手を心得てきた。研修のような形はそろそろ終える」と述べた。

 ただ、新人議員を10の班に振り分け、主に当選3回の国対副委員長が班長として日常的に指導していく体制は今後も維持していく。「一人前になるにはまだ時間がかかりそうだ」(中堅議員)との声もあり、新人議員への“管理”は続く。

【関連記事】
枝野氏が「仕分け調査員」にエール
民主、比例単独の新人 「生き残り」目指して勉強会
結局増税頼み? 「火の車」鳩山政権
国会議員、倍増が必要 事業仕分けで野田財務副大臣
自民党がどう変わろうと国民には関係ない
外国人地方参政権問題に一石

手配の男、殺人未遂などで逮捕=殺意は否認−長崎県警(時事通信)
【ゆうゆうLife】施設ヘルパーの「たん吸引」容認(産経新聞)
「裕福な生活したかった」グッチ偽物ネット販売、容疑の女逮捕 神奈川(産経新聞)
普天間海外移設「可能と確信」…社民・照屋氏(読売新聞)
参院大阪2人目に岡部まり氏=民主(時事通信)
[PR]
by p8lnikqoxc | 2010-04-20 08:48
【from Editor】

 3月末、福岡市内で行われた産経新聞社記者による「最前線報告会」で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題で揺れる日米関係について話をする機会があった。講演後、出席者から寄せられた意見にいちいち納得した。

 最初にでたのが、「なぜ鳩山政権は現行案のキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)への移設がだめだという理由を言わないのですか」との批判だ。

 日米両政府の担当者が合意にたどりついた現行案よりも、鳩山政権の考えている案がベターだというならば、それなりの説得力がなければならないのだが、政権は現行案に関し十分な検証を行っていない。政権内にも鳩山由紀夫首相が昨年暮れに現行案受け入れを決めていれば、ここまで事態がこじれることはなかったとみる向きは根強い。

 「県外、海外移設を主張している人たちは戦略的にものを考えているのでしょうか」との意見も出た。社民党などは「まず県外、海外移設ありき」で、北朝鮮の核兵器開発問題、中国の軍拡といった日本を取り巻く安全保障環境が厳しさを増している現実が軽視されている。

 「自民党はいったい何をしているのか」との指摘もあった。同様の意見は昨年末、ワシントンに駐在していたときに会った米国防総省元高官も言っていた。「安全保障問題は党派対立の具にしてはならない」「自民党からの積極的な働きかけが求められるにもかかわらず、一部議員を除いて動きは鈍い」と元高官は不満を隠そうとしなかった。

 最後にでたのが、「5月に決着しなくても首相らが辞めることはないでしょう」との見方である。首相は「5月末までに決着したい」と繰り返している。しかし、「政治とカネ」の問題をめぐっても責任をとろうとしていない現状では、自分たちが公言している期限内に解決することができなかったところで、その責任をとることはないとの予想だ。

 参加者たちが普天間問題に高い関心を持つ背景には、鳩山政権が基地機能の九州地方への分散を検討しているのに加え、九州が地理的にも朝鮮半島、中国に近いこともあるといえる。

 東京に戻って、普天間問題の政府案とりまとめに関してぶれ続ける鳩山首相の発言を伝える作業をしていると、どうしても首相と参加者たちとの意識の落差を感じてしまう。(副編集長 有元隆志)

6大臣との面談実現せず「大変遺憾」―B型肝炎原告団(医療介護CBニュース)
収納ケース内女性遺体 殺人容疑で女を再逮捕「殺していない」(産経新聞)
給与・定員、基本権に併せ検討=仙谷担当相−公務員法案、実質審議入り(時事通信)
【新・関西笑談】喜びを力に、共に生きよう(2)(産経新聞)
休憩中の病院 患者装い窃盗 容疑の男逮捕(産経新聞)
[PR]
by p8lnikqoxc | 2010-04-13 17:23
 花見客の女性会社員(31)の財布を盗んだ上、女性を殴ったとして、警視庁上野署は事後強盗の疑いで、東京都板橋区氷川町、JR東日本車掌、筒井太一容疑者(23)を現行犯逮捕した。同署によると、筒井容疑者は「気付いたら手に財布があった。殴ったことは覚えていない」と容疑を一部否認している。

 逮捕容疑は3日午後6時20分ごろ、台東区上野公園の上野恩賜公園で、花見客の女性のバッグから現金3万円などが入った財布を抜き取り、女性に見つかると頭を殴ったとしている。

 同署の調べでは、筒井容疑者は約1時間前まで友人や同僚と花見をし、酒を飲んでいた。殴られた女性と一緒に花見をしていた男性(24)が筒井容疑者を取り押さえ、駆けつけた同署員に引き渡した。

 JR東日本東京支社によると、筒井容疑者は平成17年に採用。勤務態度に問題はなかったという。同社は「大変遺憾であり、申し訳なく思う。社内の規則に従い、厳正に対処する」としている。

【関連記事】
東急目黒線、扉開けずに発車 運転士が忘れる
風で制帽飛び電車乗れず JR西車掌、タクシーで追いかけ14分遅れ
“撮り鉄”運行妨害の次は“寝鉄”ソファー独占のワケ
車掌が車内で女子高生撮影 南海電鉄、処分へ
新幹線の車掌が乗務中に喫煙 JR東海が処分へ
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

「産みたいけれど、教育費不安…」幼稚園でもこんなにかかる(産経新聞)
<核兵器廃絶>プラハ演説から1年 被爆者、決意新たに(毎日新聞)
沖縄核再配備は「密約」=有識者委報告に異論も−参考人質疑(時事通信)
北九州市議選偽投票、被告の元候補に実刑判決(読売新聞)
<官房長官>沖縄の3訓練区域 米政府に返還求める考え(毎日新聞)
[PR]
by p8lnikqoxc | 2010-04-08 17:42