サラリーマンの平凡日記(記録用)


by p8lnikqoxc

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 子供3人が死亡した北海道苫小牧市見山町のアパート火災で、火元とみられる居間のこたつの上に、たばこの吸い殻が残ったままの灰皿が置かれていたことが、苫小牧署への取材で分かった。この部屋に住む無職、渡辺義治さん(71)は「灰皿には吸い殻が数本あった」と同署に話しているという。道警は、たばこの火の不始末の可能性について、渡辺さんらから前日の喫煙の状況などの詳しい説明を聴いている。

 同署によると、渡辺さんと妻の美江子さん(68)には喫煙の習慣があり、普段は陶器製の灰皿をこたつの天板の上に置いていた。15日の実況見分でも、灰皿とみられる陶器片が付近から見つかっている。ただし夫妻は「前日の午後6時以降は吸っていない」と話しており、翌朝午前5時過ぎの出火までは11時間以上の開きがあるため、関連について慎重に調べている。

 また玄関や窓は施錠され、ライターは寝室のベッド付近から見つかっているため、放火や子供の火遊びの可能性は低いとみられる。

 一方、3人の死因は司法解剖の結果、いずれも焼死と判明した。行方不明になっている渡辺さんの孫の▽白石理紗ちゃん(6)▽江美梨ちゃん(4)▽拓斗ちゃん(2)の3人とみて、DNA鑑定などで身元確認を進める。【斎藤誠、金子淳】

菅首相の取材「1日1回」=官邸が内閣記者会に提案(時事通信)
介護疲れで無理心中=84歳の母死亡、長男逮捕―兵庫・加古川(時事通信)
広島少年院暴行の元教官、二審は猶予判決 示談など考慮(産経新聞)
メールの削除認める=役員含む数人が関与―振興銀社長(時事通信)
山菜採りの男性3人遭難か(産経新聞)
[PR]
by p8lnikqoxc | 2010-06-16 19:51
 菅直人新首相と鳩山由紀夫首相の2人の「首相」が4〜8日の5日間にわたって存在し、かつ政権中枢が“真空状態”となる異常事態に陥っている。小沢一郎幹事長らが描いたこの政権交代スケジュールは、民主党がいかに国の統治システムや危機管理に疎いかを如実に示している。

 鳩山氏は5日、都内の東京工業大で講演し、こう語った。

 「こんにちは。内閣総理大臣と紹介され、恥ずかしい思いで聞きましたが、正確に言うとまだ総理です。菅君が首班に指名されましたが、天皇陛下の任命式があって初めて正式な総理大臣になる。その間は国家の一大事があれば私が仕事をしなければならない」

 憲法の規定により、新内閣が発足するまでは総辞職した内閣が職務を執行する。万一、大規模災害・事故が起きたり、外国が侵略する事態が起きれば、自衛隊の最高司令官は鳩山氏となる。鳩山氏はこれを説明したかったようだが、すでに4日の閣議で全閣僚の辞表を取りまとめ、花束を受け取って首相官邸を後にしており、その緊張感は全く感じられない。

 鳩山氏は講演で、「イラ菅」のあだ名のある菅氏を「私よりも1000倍も頭が切れるが、時々切れすぎる」と揶揄(やゆ)。退陣の引き金となった実母からの資金供与問題を念頭に「米国留学時代は貧しい学生で仕送りが年間1500万円、いや150万円だった」と語るなど冗談を連発した。自らがマニフェストで約束した「子ども手当」も「満額にすると防衛費より多くなる。そこまで多くすべきか」と自問してみせた。

 民主党は(1)鳩山氏の退陣表明から党代表選まで2日間しかなく人事構想を練る間がなかった(2)天皇陛下のご静養の日程があり、首相任命式と閣僚認証式は8日となった−と説明するが、首相指名選挙を遅らせても国政に何の影響もなかった。まして天皇陛下の日程を理由にすることは許されない。(榊原智)

【関連記事】
鳩山首相「菅直人、大変切れすぎて…」に爆笑
鳩山首相「一言で言えば努力しなかった」
鳩山首相「一応仕送りが年間1500億…」
鳩山首相「正確に言うとまだ総理で…」
鳩山氏はシャツで没落 米紙コラムニスト酷評
「はやぶさ」帰還へ

「本番いける」 W杯へファン手応え(産経新聞)
<鳩山首相辞任表明>両院議員総会詳細1 「国民のための予算成立 誇りに思っている」(毎日新聞)
<春の天候>雨多く日照時間少なかった 気象庁(毎日新聞)
民主衝撃、比例投票先は自民下回る14%(読売新聞)
鳩山首相、取材に応ぜず(時事通信)
[PR]
by p8lnikqoxc | 2010-06-07 20:22